ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

食を喫する些、思慮も些、養生も些かのみ(江村専斎)

 
 
 磯田道史氏の「日本人の叡智」からの引用です。
 
 土曜日曜は、マンションの理事会や町内会の理事会など野暮用が重なりましたが、きちんとジムに行き、サウナやマッサージもしました。
 
 お陰で、体重も62.5キロとなり、理想体重の61.5キロまでは早、目前です。
 
 江村専斎(1565~1664)と言うことですから、100歳まで生きた京都のお医者さんだそうです。
 
 「ただ些かの一字を守るのみ」…(食べるのも少々、考えるのも少々、養生も少々するだけ~)とのことです。
 
 素晴らしいですね、琉球にも同じようなお話があったような気がします。
 
 私も食を喫する些、なのですが、居酒屋・立飲みは大好きです。
 
 ここで私がよく行くお店を紹介致します。
 
 私の知人がやっているBUTCH (八王子三崎町)は除きます。(:Butch Cassidyから命名されました。)
 
 1、四●屋:国分寺駅北口・養老の滝の先~:予算2000円(レバ刺し炙り、ナンコツ焼き、テッポウ、煮込みナンコツの付け焼き、各100円。金宮ストレート350円がお薦め!):午後3時開店(休日の翌日は午後5時開店)
 
 2、オ●!福幸:京王八王子駅横:予算1300円(角ハイボール190円の良心的な立飲みやさん。トモヤ君が店長です。):日曜閉店午後5時開店
 
 3、カ●ト:新宿西口思い出横丁:予算2300円(ご存知、鰻の肝焼きの店・一通り1430円が初心者にはお薦め)午後1時半くらいから三時過ぎにはパワフル爺さんたちで満杯になります。
 
 4、バーミヤン:何処でも同じ…(紹興酒ロック一杯100円)
 
 ではまた…  (●には文ヤブ、が入ります)