ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

停電の事…、別にTシャツが欲しくてかったわけじゃあ~

イメージ 1
 昨晩の八王子、多摩、日野、町田の停電はインパクトがありました。
 
 時間は午後八時半頃、私はもはや、布団に入り、radikoで、TBSを聴いていたのですが、急にパタパタとあらゆる電源が落ちてしまいました。
 
 当然、wifiも落ち、radikoもクルクル回り始めます。人間とは不思議なもので、「計画停電」と違い、急な停電にはあわてるものです。
 
 2・3分から5分くらいまでなら、なんとかなりますが、これが10分にもなると、じっとしてはいれません。
 
 マンションの各部屋からも、皆さん飛び出してきます。
 
 マンションも近所も、近くのコンビニも信号機までも、落ちて真っ暗な状態です。
 
 やけに、夜空の星がきれいです。マンションのエレベーターの中を確認し、立体駐車場を確認し、皆でワイワイやっているうちに、40分ほど経過し、電気が復旧しました。
 
 なんとも、真っ暗な世の中とは不思議に「絶望感」を想起させるものです。
 
 そう、この世の「終わり」みたいな。人間は弱いものです。水道もダメ、トイレもダメ、携帯も充電切れ、なんと、さてどうしたものやら。マンションでは、ガスも使えなくなります。
 
 東日本大震災の「絶望感」がほんの少しだけわかる気がします。
 
 やはり、人間は日頃から暗闇に慣れる訓練をしておくべきですね。
 
 でも、皆さん、パジャマ姿や部屋着の方が多かった気がしますが、LED懐中電灯を持ち、待機されていました。LED懐中電灯は真に便利です。
 
 
 一昨日、amazonから 「特殊効果の巨人 【初回限定盤Tシャツ付】 [DVD]