ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

どれくらい高く飛べるかい?でも絶対に空には届かないだろう

 
 めっきり、寒くなってきましたね。皆様、お身体にお気を付け下さい。
 
 少し、飲みすぎなので今日は休肝日にしようかなと思っています。丁度、今晩は町内防犯パトロールの当番に当たっていますので…
 
 さて、このスカイパイロットには「従軍牧師」という意味もあるそうです。原爆をヒロシマに落とした「エノラゲイ」にも、従軍牧師が乗っていました。この事を念頭に置くと、良く理解できます。
 
 
 *スカイパイロット(歌詞)
 
 彼は整列した兵士たちを祝福する
拳銃の油の匂いと彼らがぴかぴかにみがいた銃剣
彼は兵士たちに手を差し伸べるためにそこにいる できるかぎり
自分たちが必要とされる人間だと思わせるために
彼はすばらしき神に仕える人間

スカイ・パイロット
どれくらい高く飛べるかい?
でも絶対に空には届かないだろう

彼は若き兵士たちに微笑みかける
心配はいらないと彼らにいう
彼は目の前に迫った兵士たちの恐怖を分かっている
まもなく血が流れ 多くの者が死ぬだろう
故郷にいる母さんと父さんは泣くだろう

スカイ・パイロット スカイ・パイロット
どれくらい高く飛べるかい?
でも絶対に空には届かないだろう

彼は祈りのことばをつぶやく
祈りの最後には笑顔を浮かべる
町の中心部へ移動せよと命令が下る
しかし彼は後方へとどまり 瞑想するだろう
瞑想は血を止めないだろうし 憎しみを消しはしないだろう
若者たちは戦闘地帯へ出発する

彼には神がついているから安心 私は独りではない
彼は疲れを感じ ベッドに横たわる
男たちが勇気を見つけることを願いながら
それは彼が兵士たちに話したことだ

スカイ・パイロット スカイ・パイロット
どれくらい高く飛べるかい?
でも絶対に空には届かないだろう

君たちは神の兵士
それを理解しなければいけない
この国の運命は君たちの手の中にある
神よ 力を与えたまえ
任務を達成せよ
その価値は時がたてば分かるだろう

朝になって兵士たちが戻ってきた
目に涙を浮かべながら
死臭が空へと立ち上る
一人の若い兵士が牧師に向かって敵意の表情を浮かべる
「なんじ殺すなかれ」ということばを覚えているか

スカイ・パイロット スカイ・パイロット
どれくらい高く飛べるかい?
でも絶対に空には届かないだろう

                    作成者 スワブ : 2011年2月19日(土) 00:12
 
 から歌詞の引用をさせて頂きました。