ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

目から鱗が…鬼才!苫米地英人の最新作「洗脳支配」(ビジネス社)

イメージ 1

イメージ 2

 友人、苫米地英人氏の最新作です。氏は脳機能学者であり、計算言語学者でもあり、分析学者でもあります。

 最新作「洗脳支配」のキーワードは「自由になるか、奴隷になるか」ですが、実はこの問いかけは、氏の寡作の中で、一貫している問題提起です。

 前作の「スピリチュアリズム」の中では、昨今の霊能ブームを科学的、哲学的、宗教学的見地から分析し、脳機能学の見地から洗脳に陥った人間と、洗脳する側の人間、両者を鋭く批判し、そのブームの背景にある真実の洗脳者の存在を看破しています。

 今作では、サブプライムローン問題の本質を、資本主義のカラクリを解き明かす中で、明らかにしています。

 特に、この問題の発生起源を準備制度に求め、IMFの本質にまで迫り、現在と今後のアメリカと日本経済の行方を誰何している点は秀逸と言わざるを得ません。

 現在の経済学者でもここまでの分析を行う者は稀と言わざるを得ません。

 是非とも一読を薦めます。

 苫米地氏のプロフィールや研究の詳細作品などは「ドクター苫米地ブログ」まで:http://blog.livedoor.jp/tomabechi1/