ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

ウチナー紀行6 :映画「黒帯 KURO-OBI」を観た。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 10月13日より銀座シネパスト他で上映されている、映画「黒帯」を先行上映で10月5日那覇桜坂劇場で観た。

 映画の内容等、詳しくは映画「黒帯 KURO-OBI」公式サイト:http://kuro-obi.cinemacafe.net/で観ていただきたい。

 また、「週刊新潮10月18日号」の127Pに辛口の批評が載っているので機会があれば読むとよい。

 しかし、評判はともあれ、わたしは面白かった。映画評論家ではないのでこれしか言えないし、また、評判で映画を観ることは良しとしない、のが私の信条である。

 当日は沖縄在住の主演、日本空手の源流である沖縄空手を代表する明武舘剛柔流空手の継承者・八木明人さんの舞台挨拶があり、地元親戚、関係者も詰め掛けており、大いに盛り上がった。

 八木さんは映画とガラリ、イメージが違い、小柄でソフトな好青年。握手をして、「イメージがちがいますねぇ~」と話しかけると「「そうですかぁ~」」と盛んにはにかんでいた。

 そして、同じく主演の(社)日本空手協会の師範である中達也は空手のみならず役者としても充分通用する。同じく主演の鈴木ゆうじ(改め神尾佑)と共に新しい日本のイケメン空手映画の誕生である。