ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

ウチナー紀行:5 やっぱ、沖縄といえばディアマンテス、アルベルト城間でしょ!

イメージ 1

イメージ 2

 10月6日(土)、今日の予定は、アウトレットモールあしびなー小禄ジャスコ、カフェに立ち寄り、桜坂劇場で「黒帯」を観る。

 その後は、また「喜作」で食事。夜はパライソでライブ!と盛りだくさんである。

 ライブといえば、「やっぱ、沖縄といえばディアマンテス、アルベルト城間でしょ!」

 天気が悪い。時々、小雨もぱらつく。台風はそれたが、風も強い。台風は本島を逸れたといっても、石垣島宮古島与那国島など、直撃で大変である。

 沖縄の台風は本土の人間にとって想像を絶する。私も沖縄で台風に4回ほど出会っているが、1度は本島直撃のものを体験した。

 本土でイメージする台風とは訳が違うのだ。雨戸は飛ばされ、窓ガラスが割れる。街路樹もなぎ倒され、自転車、バイクなど軽く吹き飛ばされてしまうのだ。

 幸い、ホテルの中にいれば、何の問題もないが、ホテルの窓から眺める街の様子は壮絶なものがある。

 一度体験してみると良い。

 アウトレットモールあしびなー糸満にあるのだが、行くのならば空港か赤嶺駅から無料送迎バスで行くのが断然便利!

 あしびなーのパンフに乗っているのでモノレールと組み合わせれば簡単に行ける。

 あしびなー小禄駅前のジャスコで買い物をして、ジャスコからゆうぱっくでお土産を送るのが楽でよい。

 この二箇所で大抵のお土産はそろってしまう。

 国際通りや公設市場付近を見て廻るのも、もちろん楽しいがリピーターになるとなるたけ楽をしようと考えるものである。

 しかし、なぜかしら何度も沖縄に来ているのにパライソに行って、ディアマンテスのライブを見るのは初めてなのである。

 これじゃ、沖縄通とは決して言えませんね。

 しかし、本当にアルベルト城間とディアマンテスのライブは評判どおり凄いのだろうか。

 若干の不安を感じながらも胸は高鳴る。