ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

ウチナー紀行:3 台風の日は、公設市場の近くのカフェで…

イメージ 1

 10月5日、映画の後は、昼ごはんである。

 第一牧志公設市場の近く、「niceness」(写真)という那覇カフェに入る。市場横の松原製菓を右折し、10メートルぐらいのところである。

 しかし、目立たない。この店は「うるま10月号」で知った。売りはCafe Curry and Musicである。

 タイカレーとドリンクが抜群に美味しい。東京ではなかなか、こんな美味しいタイカレー食べれませんよ。

 私は何度もタイに行ったことがあるし、19歳の頃に、1ヵ月半滞在したことがあるので、他の人にも、自信を持って勧めることが出来る。

 注文を受けてから作るので、手が込んでいて肌理細やかな味が出来るのだろう。本格派である。

 味に誤魔化しがないし、素材の良さも味をいっそう引き立てている。

 また、音質が抜群の沖縄産のスピーカー「知名オーディオ」が置かれている、珍しい店である。

 一度行ってみて決して損は無い。直径8cmの円柱スピーカーはジャズファンにとっては必聴である。

 欲しくなった。「CHET BAKER SINGS]とビルエヴァンスを聴いたが、どちらも良く、ノイズが少なくクリアーな音質が特徴。

 しいて言えば、ヴォーカル向きの感はあるが、サンバも聴いてみて良かった。

 沖縄4年目の桑原さんというご夫婦の経営で、感じがとてもよい。

 何度でも来たくなるカフェである。那覇、滞在中、結局3回通ってしまった。