ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

Light as a Feather ~Return to Forever到着

イメージ 1

 昨日、Return to Forever の Light as a Feather が到着した。

 JWAVEで1500円の特別限定価格盤を購入したものである。この値段はずいぶん探して、やっとJWAVEで見つかったのだが、何のことは無い。

 今日、Amazon を開いたら、輸入版で1428円である(あと1枚きりですよ)、ではないか。苦労をした甲斐が無い。仕方ないがこんなこともある。

 チック・コリアリターン・トゥ・フォーエヴァーの第1作目は、カメモのジャケットの大人気盤であり、大ヒットアルバムであった。

 この作品はそれと同じ72年にロンドンで録音したもの。一枚目の陰に隠れて、本作は大ヒットはしなかったが、内容的には見劣りしないし、それ以上かもしれない。

 というのも、当時としてはセンセーショナルであったフローラ・プリムのヴォーカルを大々的にフィーチャーしているからである。

 ジョー・ファレルのTsが、たくさん聴ける事もあるし、スタンリー・クラークのランニングベースワークとピチカット奏法が全面的に展開されている。

 アイルト・モレイラ、フローラ・プリムを擁した5人のオリジナル・メンバーによる録音はデビュー作と本作の2枚だけで、これ以降、リターン・トゥ・フォーエヴァーはギターを加えたエレクトリック路線へ進むことになる。

 エレクトリックバンド、アコースティックバンドとCHICK KOREAのルーチンワークを土台にした、双方向へ突き進む以前の、姿をヒューマンにサウンドに表現している傑作である。

 ニュージャズにおけるヒューマンサウンドの一結晶ともいえる。

 曲目は 1. You're Everything 2. Light as a Feather 3. Captain Marvel 4. 500 Miles High 5. Children's Song 6.Spain

特に「アランフェス協奏曲」をイントロに用いた<6>が人気曲であるが、私としては、全部がすばらしい。

 このアルバムはグループの世界観のダイナミズムを大いに感じさせる作品であり、この方向性を、実はアイルトモレイラのリーダーズアルバムが継承するのである。