ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

故郷の海に降る雪を懐かしむように…Just Friends -Kimiko Kasai Concert :笠井紀美子

イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 東京に雪が降っています。積もるのでしょうか~
 
 寒さ嫌いの私ですが、やはり雪が降ると故郷の新潟市を思い出してしまいます。
 
 特に、海に降る雪を見るのが大好きでした。
 
 寒さなど忘れて、見入ってしまいます。
 
 真っ黒な日本海の海に、果てしなく、思い牡丹雪が吸い込まれていきます。
 
 真っ白い牡丹の花が幾つも幾つも、無限に広がり黒い海に溶け込んでいく姿には
 
 時を忘れます。
 
 てな訳で、(どんなわけだか~?)雪の降る日は笠井紀美子さんのヴォーカルです。
 
 このジャケットの白と黒のコントラストが抜群です。
 
 1970年の当時は銀座のヤマハホールでのライブコンサートです。
 
 ビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デヴィーを髣髴とさせる会場の臨場感と息遣いが堪りませんね。
 
 このアルバムが笠井紀美子さんのデヴュー・アルバムなのですが、笠井さんのMCが聴けるのは、私が知る限りではこのアルバムだけですね。
 
 笠井さんのヴォーカルには似合わないシャイさ加減が出ている貴重なアルバムです。
 
 この10曲の中で、一番のお気に入りは?と言うと…チト迷うな~。
 
  1. ゼア・ウィル・ネバー・ビー・アナザー・ユー
  2. サニー
  3. 君にそっくり
  4. ジャスト・イン・タイム
  5. ワイルド・ウィズ・ザ・ウィンド
  6. 恋はフェニックス
  7. ビウィッチド
  8. ゲット・アウト・オブ・タウン
  9. グッド・ライフ
 10. ジャスト・フレンズ
 
 エーイ!これだ、「ワイルド・ウィズ・ザ・ウィンド」に決定!しかしこのアルバムは大野雄二トリオ:大野雄二(P)、水橋孝(B)、小原哲次郎(Dr)が俄然、輝いています。
 
 これ以上書こうかな、と思っていたら、もう書かなくても良い格好なブログを発見!!
 
 keiさんのブログです。こちらをどうぞ~、ではまた!