ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

明るくポツプで、それでいてジャージーな“SCOTCH AND SODA”細川綾子 / 宮間利之 & ニューハード: Call Me(TBM)

イメージ 1

イメージ 2

 昨日、遅くまで元シャープ・ホークス、アンディ小山さんの7月22日リリースのCD「い・の・ち」の到着を待っていましたが、残念ながら到着せず、ご紹介も明日になってしまいました。

 いつのまにやら、この私のブログもタマ・ア~にしか更新しなくなってしまいました。注意しなければ…忘れ去られてしまいますネ~

 そんなわけで、アンディ小山さんのCDを待ちながら細川綾子さんの“Call Me”を聴いていたら、ツイツイ眠ってしまいました。

 まことに心地よいJAZZです。

 特に、一曲目の“SCOTCH AND SODA”とても明るく、ポップでジャージーに歌い上げているのですが…

 そうですね、「SOPHISTICATED LADY 」や「酒とバラの日々」を思い出すのですよね。

 しかし、何を隠そうThe Kingston Trio の名曲です。そう、バハマ諸島の民謡ですね。

Scotch and Soda
Mud in yer eye
Baby do I feel high oh me oh my
Do I feel high

Dry martini
Jigger of gin
Oh what a spell you've got me in, oh my
Do I feel high

People won't believe me
They'll think that I'm just braggin'
But I could feel the way I do
And still be on the wagon

All I need is one of your smiles
Sunshine of your eye oh me oh my
Do I feel higher than a kite can fly
Give me lovin' baby I feel high

 歌詞を訳してみると面白いですよ~

☆☆☆★:薫柳堂日誌は忍者ブログで更新・公開中です。:宜しければ、Google検索で!

 http://kunryu.blog.Shinobi.jp/ 
  shinobiは小文字で!お願い致します。