ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

洲之内徹さんと野田英夫、そして飯田市

f:id:ryukyutokyo:20191010152048j:plain

追手町の飯田市美術博物館


f:id:ryukyutokyo:20191010151849p:plain

 

  洲之内徹さんの 「絵のなかの散歩」(新潮社版昭和48年単行本)を読んでいたら…

田英夫の話しが出てきた。野田 英夫(のだ ひでお、1908年7月15日 - 1939年1月12日)は、洋画家アメリカ合衆国生まれの日系人

「日本では信州に行っていたことがあるようで、諏訪だったか飯田だったかの旅館に、彼の花を描いた静物画が残っているという話も聞いたことがある。」とあった。

 

飯田市といえば妻の生まれ故郷、今でも農家の実家がある。是非とも行ってみたいものだ、と思い調べたが、分からず。なんと、追手町の飯田市美術博物館(飯田市美術博物館 飯田城跡に建つ美術博物館で、飯田出身の画家、菱田春草の作品を多く収蔵・展示しています)に、村山槐多、関根正二らとともに「夭折な画家」と呼ばれる孤高の道を歩んだ薄命の画家として、所蔵されているとのこと。飯田市には30年以上通ってますが、何故か、一度も行ったことがありません。完全に、抜かっておりました。

 

妻の実家の前が、秀水美人画美術館(飯田市生まれの女性画家、故浅井秀水さんの美人画作品を展示する、珍しい美人画専門の美術館)

なので、こちらはお馴染みなのので、次回は必ず訪れたいと思います。