ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

那覇の夜はストレート・アヘッドなJAZZで更けてゆく~:香村英史グループ+2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 火曜日、那覇は思ったより寒い~。寒いといっても東京より2~3℃高い21℃。

 寒がりの私としては嬉しいのだが、汗をかくほどでもない。

 定宿の那覇GRG東町ホテルにチェックインを済ませ、早速、前島の割烹「喜作」へ直行する。ここのお寿司とお刺身、さわらにマグロに島章魚にシャコガイ、独楽貝、それに沖縄料理が安くて旨い。

 喜作のご主人は大東島のご出身なので、大東寿司の草分けであり、メチャ美味しい。

 観光客が気軽に寄れて、値段もリーズナブル。接客も気が利いていて明るくて楽しい店である。那覇に来ると必ず2~3回は訪れる店である。

☆味処 喜作:那覇市前島2-18-6:098-861-5501・美栄橋徒歩7分(少し迷うようなら、タクシーで前島のパチンコ・ジャンボのパーキングの前)

 さて、喜作で腹ごしらえの後はやっぱり、JAZZだな。

 国際通りのジャズライブ カムズ(JAZZ LIVE KAM'S)へ。この店は第二・四水曜日以外は毎晩ライヴを行なっている店である。

 那覇特有の細長い小さなジャズバー。ジャズピアニストでオーナーである香村英史さん率いるKAM'S Bandが毎晩メンバーを変えて出演し、スタンダードジャズナンバーをメインに演奏している。

 ライヴチャージは1,000円と格安。かむらさんは気さくで優しいオジサンである。

 この日は、(Pf)香村英史 (B)ガンジー西垣 (Ds)島袋優 (G)城間巧介 (Sax)上 幸一郎 さんにALTSAXとTPが加わったメンバー。

 ちょうどガンジー西垣さんの誕生日で、プラスのメンバーが集まったらしい。

 しかし、始まる時間が不定なので少し注意が必要です。この日は9時40分過ぎに始まりなんと1時間半LP二枚分をノンストップのMC無しでぶっ通して演奏した。

 ストレート・アヘッドな演奏である。いやはや、かむらさんのピアノ、元ブルーコーツの上(かみ)幸一郎さんのテナー、島袋さんのソリッドなドラム、城間さんのバーニーケッセルを1・5倍早回ししたようなギターテク。恐れ入りました。

 沖縄のJAZZは侮れません。ハートフルである。根性が入っている。上手い!東京や大阪のJAZZメンも少し根性を入れるべきだ、と思わせる。

 ハードバップである。かむらさんは横須賀ご出身であるが那覇に住み着きお店を開き、若手育成にご熱心である。

 上さんも大阪出身、ガンジーさんも大阪出身、城間さんも大阪出身で那覇に移住してきた。

 ガンジーさんはシネマ・ダブ・モンクスで有名であるが、西垣さんに聞いたら他のメンバーはバルセロナに行ってしまい、今沖縄にいるのはガンジーさんだけだとの事である。しばらくは活動は休止との事。

 しかし、この晩のお客の数は6人でした。食べては行けないでしょうね。そんな辛い状況を胸に秘めながら那覇の夜はJAZZで更けていきました。

 ☆那覇市 牧志 2-7-22 ソシアルビル・コスモ2階:098-863-3651 (9時前には絶対にお店は開いていません!)