ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

33年間に身に付いた反射神経を削ぎ落とさなければ…:マイルス・デイヴィスに捧ぐ~チック・コリア

イメージ 1
 
 今日10月1日で、この会社に勤続・満33年間を迎えました。大学を卒業するのに6年掛かりました。この会社で大学時代にも通算で半年、半年とアルバイトをしましたので、大分になりますね。
 
 この33年間で身に付いてしまった、この業界特有の仕事の匂いを嗅ぎ分け処理する反射神経のようなものをすこしずつ削ぎ落としていかねば…と考えています。
 
 老後は何時訪れるのかは解りません(最低でも後7年は続けたいところです…が)、しかし条件反射を身体からこそぎ落とすには結構時間がかかるでしょう。
 
 政治家は嘘をつきます。政治家の反射神経として嘘をつくうちに、条件反射として嘘をつくようになります。早くから、若くして巧妙な嘘をつけるものが、集まり、条件反射のように嘘をつく者たちと結託をする。
 
 結託するのも条件反射…
 
 あれだけ騒いで、「2030年原発ゼロ」を閣議決定しない。内閣法の規定では、唯一政府の意思決定は「閣議決定のみ」にも係らず、平気で詭弁を弄する。
 
 前原元国交相の八ツ場ダムの工事中止、政調会長で再開決定。大間原発の建設工事再開許可…枝野幸男経産大臣には欺瞞の舌が何枚あるのか?現在の政権と与党には傲慢・欺瞞・嘘で固める彼らの作為は枚挙の暇がありません。
 
 一刻も早く、解散を願うばかりです。
 
 さて、今夏一番よく聴いたCDアルバムがこれです。
 
 収録内容
1. SOLAR (7:23)
2. SO NEAR SO FAR(6:32)
3. MILESTONES (9:20)
4. BUT BEAUTIFUL (8:18)
5. WALKIN' (7:51)
<パーソネル>
チック・コリア(p)、エディ・ゴメス(b)、ジャック・ディジョネット(ds)
★2006年1月14日ニューヨーク、ヒルトン・ボール・ルームにてライヴ録音。
 
 チック・コリアの最強トリオですね。最近では最も彼らしい演奏となっています。とはいっても6年前の演奏ですが…
 
 個性とバランスの良さと、サウンドのクオリティーの高さ、そしてモダンJAZZのエッセンスをチック・コリアというフィルターを通して表現する理解力の鋭さは、時空を飛び超えて、耳に響き渡ります。
 
 MILES DAVISのセンスはMILES DAVISグループで演奏していた際に、彼の身体にこびりついたものでしょうが、彼はそれをチック・コリアというフィルターの管を通すことによって濾過し昇華しています。
 
 抜群!!です。