ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

酒とジャズと本と…また酒と~、あーモノマニアック!!

 酒とジャズと本と…また酒と~、と書くとまるで、どきしーさんのブログタイトルのパクリですね…。http://blogs.yahoo.co.jp/doxy4649
 
 モノマニアックな性格なものですから、ついつい…と、また昨晩は飲んでしまいました。イメージ 1
 
 私鉄八王子駅前の立飲み屋で、角ハイをダブルで二杯。閉館寸前の図書館で本を借り、帰宅して横浜DeNAの試合をケーブルTVで観ながら、富士山麓50度のソーダ割りをダブルで二杯。家人と晩ごはん食べながら、泡盛「忠孝」のソーダ割りをダブルで二杯飲んじゃいました。
 
 よく飲みます。10時過ぎにはベッドに入り、都築道夫さんを読んでいるうちに、寝ちゃいました。
 
 我が家では、私一人が独りサマータイムを実施中です。私のサマータイムは5月の連休前から始まり、11月頃まで続きます。夜は10時に就寝、朝は5時過ぎには起きて、前夜の洗い物をし、息子らの朝食を用意。私は朝食は食べない主義なので、自分用の昼食のサンドウィッチを作り、7時には家を出ます。すると、会社に到着するのが8時40分ごろ…。(この生活スタイルも少しマニアックですが…)
 
 さて、酒にはJAZZがつきものです。JAZZは欠かせません。ですから、無茶なCD買いも欠かせません。本も欠かせません。
 
イメージ 2  しかし、「ただでさえ、部屋を二つも占領して、CDと 本塗れになっているのに…まだ~!?」という、家人 の口撃を避けるために、もっぱら図書館通いとなって います。
 
  図書館通いでの本も当たり!もあればハズレ!! も多々あります。なるべく、ハズレは直ぐに捨てること にしているのですが、モノマニアックな性格からついつ い、引っ張られて、時間を損してしまうこともあります。イメージ 3
 
 最近では、この二冊がそう!!
 
 「未踏峰」と「愚行録」です。読み始めて、五分の一くらいまでは良かったのですが、取っ手付けたような、ストーリー・テーリング。テーマを決めて、ストーリーを描くというミステリー手法はともかくとして、あざといのです。★★ですかね。時間の無駄を致しました。
 てなわけで、よし!今晩は酒を抜くぞ~!