ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

「ナツコ 沖縄密貿易の女王」を読了:祝!!旭天鵬優勝~!

 旭天鵬が優勝したので酒を飲みすぎてしまいました。まさかなぁ~とたかをくくっていたらアレヨアレヨと優勝です。ついつい、熱がこもり深酒…
 
 彼の優勝は、「度胸と努力と優しさ」の賜物です。広太(旭日松)とエバ(旭秀鵬)の涙が印象的でした。メデタシメデタシ~
 
イメージ 1 奥野修司さんの「ナツコ 沖縄密貿易の女王」を読了しました。
 
 本作が、沖縄の戦後史をウチナーの矜持で流星のように輝き、駆け抜け、消え去っていった金城夏子さんの「胸躍る」冒険談であることは間違いがありません。
 
 しかし、冒険談として読むには無理があります。「沖縄密貿易の女王と呼ばれたナツコ」の一代記と考えるべきでしょう。
 
 戦後沖縄史を語る上では必読のノンフィクションです。
 
 あとがきに記された「歴史は語られ、そして記録されてこそ存在する」という保坂廣志琉球大学教授の言葉がズバリ当たる本でした。