ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

ブルーズ野郎共の饗宴!Super Session : Season Of The Witch Part 1 :!?贋・「この野郎!キラーチューンだな・・」32

イメージ 1
 東京の今日の天気も怪しいですね~
 
 夜中に見た天気予報と朝見た天気予報が違っています。こりゃ~事業仕分けの対象だな!
 
 私が毎晩酒を飲むのは「時間が止まる」からです。止まった時間の中で、考え事をしたり、音楽を聴いたり…至福の時間ですね。
 
 特に休みの日で、出かける予定がないときには、「今日は一日中、雨だったら良いのに…」と考えています。
 
 雨の日にじっくりとブルーズを聴きたいものですね。
 
 この、アルバムはブルーズ&ロックの“入門書”とも言えるアルバムです。
 
 

Amazon.co.jpによれば

   アル・クーパー、マイク・ブルームフィールド、スティーヴン・スティルスという歴戦の強者たちが合体した、タイトル通りのスーパー・セッション。クーパーが軸となり、前半4曲をブルームフィールド、後半5曲をスティルスと共演。ブルースをベースとした白熱のジャムは手に汗握るド迫力だ。デジタル・リマスタリングによって音質が飛躍的に向上、ギターの生々しい艶気がたまらない。さらに4曲のボーナス・トラックを追加(「アルバーツ・シャッフル」「シーズン・オブ・ザ・ウィッチ」のホーンを取り去ったミックス含む)、まさに無敵の名盤!(山崎智之
 
 だそうです。
 
 しかし、彼らのインタビューを紐解くと、「徹底的にスタジオでのダビングに力を傾注した」ということでした。完成度が高いのはあくまでもそのせいですが。
 
 スピリッツは一向に失われていません。
 
イメージ 2