ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

那覇のゴキゲンご飯~!花笠食堂の定食…(ライスは、白米、玄米、小豆から選択出来ます。)

イメージ 1

 いやはや、土曜・日曜、暑かったです。

 私は毎年恒例の町内夏祭りに駆り出されました。

 土曜は朝の八時から、祭りの櫓組み~。

 若い人が少ないので、大変です。結局、午後1時半までかかり、その後は夜店のセッティング~!など。

 夜はカラオケ大会と歌謡ショーの司会です。

 私の司会は、飽くまでも泥臭いです。そうです、つかこうへいの世界です。

「ジッちゃん、バッチャン、張り切ってまいりましょ~ぃ!!」という世界です。

 やれやれ…、家族から呆れられております。

 日曜日は朝七時から、氷屋さんで氷15貫目を買って、アイスピックで氷を割り、五箇所の休憩所に配って廻り、12時半まで、制服を着て神輿渡禦の交通整理。(ビールではなく水屋の麦茶をがぶ飲みして、熱中症対策を施しました)

 いやはや、ブラック・ピープルのように真っ黒です。明後日ぐらいに顔がボロボロになるでしょう。

 神輿渡禦が終わり、その後も二時間かかって櫓の解体。

 毎年、毎年、怪我人が出ないのが不思議ですね~。「ビールで乾杯!」打ち上げも早々に、バタン・キューでした。

 この二日間、あまり記憶がありません~トンデマス!

 でも、この暑さ、八月の沖縄を思い出しました。

 てなわけで、やはり「うかたま」に載っていた、御なじみの那覇牧志公設市場近くの「花笠食堂」の定食です。

 アレコレ、迷わずに沖縄ご飯を食べたければ、ここでしょう。チープでリーズナブルでディープです。(アイスティーは飲み放題!!)

 お昼は、牧志あたりをぶらぶら散策で、疲れたら…居酒屋さんが始まる少し前でも、休憩がてら、昼からビールセット(1000円)でも如何でしょうか…?

 ちょうどよい休憩になりますよ~

 お刺身+ミミガー+ラフティ+オリオンビール(中びん)でも、如何でしょうか。

 とにかく、八月の那覇熱中症に注意です。

 さて、ビールは熱中症対策にはならないのでご注意を!!

 しかし、那覇行きてぇ~