ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

那覇のお店はディープで美味しくて楽しい~!まるで台風一過・一家のようだね!

イメージ 1

 戻り梅雨とかいう、気象庁の怠慢を棚に挙げた表現に苦虫をつぶしつつ…

 鬱とおしい毎日が続きますが、土砂降りが去り、朝七時過ぎの中央線上りプラットホームには清々しい風が吹きました。

 最近いつも思うのは“早起きは三文(50円)の得~”どんな鬱とおしい一日でも始まりの朝はやけに清々しいものです。

 itsint2006さんにお応えして、那覇のお店を再度、何件か紹介したいと思います。

 (しかし、今年沖縄の台風はまだですかね~!?)

 私もご同様、気に入ったらそこしか行かないという癖があるので、レパートリーは全く少ないです。

 先ず、一軒目はcafe,curry and music 「-niceness-ナイスネス」です。

牧志公設市場近くのカフェ、ナイスネスです。化学調味料・白砂糖を一切使用しない、県産食材たっぷりの自家製カレーペーストで体に優しくおいしいカレーをどうぞ。こだわりの挽きたてコーヒーや琉球紅茶、自家製スイーツも人気です(H・Pキャッチより~)
 http://nicenss.ti-da.net/
 (私の過去ログはこちら)
 http://blogs.yahoo.co.jp/ryukyutokyo/4892639.html

 先般、お邪魔したら丁度、「うかたまvol.15(玄米食堂)」の取材中でした。取材記事は冒頭写真です。

 カレーも最高ですが、音楽も最高です。

 次は「喜作」。沖縄の海鮮料理やお寿司に対する偏見が奇麗に払拭されます。値段もリーズナブル(安い!)。シャコ貝、夜光貝、島蛸、島雲丹、最高で安いです!そしてサービス満天。滞在中は二三回は必ず、お邪魔します。オーナーは喜友名俊明(キユナトシアキ)さん。

 金・土曜日は6時半には一杯になってしまうので電話予約をした方が宜しいかと… 
 http://r.gnavi.co.jp/f085300/
 (私の過去ログはこちら)
 http://blogs.yahoo.co.jp/ryukyutokyo/17469545.html

 JAZZライヴ・ハウスなら国際通りのジャズライブ カムズ(JAZZ LIVE KAM'S)へ。この店は第二・四水曜日以外は毎晩ライヴを行なっている店です。(前出の過去ログでどうぞ!)

 忘れてはいけないのが、住所は久茂地ですが那覇GRG東町にも近い、「JAZZ LIVE IN 寓話」
 http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/guuwa-jazz/

 ビビッドでソウルフル、バタ臭い沖縄JAZZが堪能できます。イヤハヤディープで安いお店です。チト、入りにくいですが老若男女のお客さんで盛り上がります。

 最後はやはり、那覇・安里のインタリュードで与世山澄子さんのヴォーカルに酔う!! です。一応、水・金・土の9時からがご本人のライヴですが、必ず、電話で確認した方がよいと思います。与世山さんご本人が電話に出ますよ。098-866-6773。それと、ピアニストの都合とご本人の都合があるので9時前に行っても始まらないのでご用心!!です。
 (私の過去ログはこちら)
 http://blogs.yahoo.co.jp/ryukyutokyo/17335341.html

 その他のお店は私の過去ログでどうぞ!
 http://blogs.yahoo.co.jp/ryukyutokyo/18751944.html
 では、ディープな那覇の夜を楽しんでください。