ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

那覇-niceness-のブログ… 「昂じて!!」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 先ずは、かつて紹介した那覇のナイスなカフェ、cafe,curry and music -niceness-のブログを発見したので紹介致します。

     http://nicenss.ti-da.net/
       
 那覇の清々しい朝、アンニュイなボサノバの午睡…全開です!!

 桑原氏ご夫妻頑張ってますよ~ なかなか行けないのが残念!精々ブログで我慢しますか…

 沖縄に嵌り、那覇に嵌り、「昂じて!」沖縄関連書物やCDも山積みになりました。那覇の本屋さんや古本屋さんで購入し、通販専門の沖縄の古本屋さんで検索して購入したり…

 そのため、最近では毎日、少しずつモノを捨てています。本やCDが増えた分、古着や、その他のものを毎日、一点か二・三点ずつ捨てるのです。

 すると、スペース的にも精神的にもバランスが取れるのです。「買ったら捨てる」がモノを購入するコツでしょう。すると、必要なものだけが残っていくでしょう。

 しかし、最近、また本が異様に増えてしまいました。そうです、山岡荘八・歴史文庫です。とりあえず「織田信長・全五巻」「徳川家康・全二十六巻」「柳生宗矩・全四巻」「徳川家光・全四巻」39冊が揃いました。

 とはいっても殆ど、ブック・オフで100円で購入したものですが…

 さて、山岡荘八の「織田信長」全五巻を読了し、「徳川家康」三巻に突入の現在ですが…(家人は昨晩、「…信長」に続き「…家康」全二十六巻を読破!)如何せん、戦国武将ブームとはいえ嵌っています。

 このブーム、実は私、実態は良く理解していないのですが…、たぶん漫画やロール・プレイングゲームの影響なのでしょうか?

 それとも、NHK大河ドラマ…!?「天・地・人」?愛の影響なのかな?

 ともかくも、山岡荘八氏描くところの「織田信長」「徳川家康」の人物像や哲学にはグイグイ引き込まれてしまいます。

 ある意味、寝ても醒めても、アタマの中で彼ら「戦国武将…」を始めとする魅力的な人物像やシチュ・エーションがグルグル廻っています。

 そして灰塵と帰した夢のような「安土城」の雄姿が頭から離れません。

 家人は夢にまで「徳川家康」が出てくるので、早く読み終わらないと、マズい!とこぼしていましたっけ!

 てなわけで、「昂じて!!」「信長の野望」のゲーム・ソフトを本日、Amazonに注文してしまいました。

 それも二本も…。一本はxbox用。もう一本はPSP用です。種類は違います。PSPは双子のどちらから借りるつもりです。

 「昂じて」しまいましたが、さて…どうなることやら~私はゲームに挑戦するのでしょうか…!?


 *「カフェ・ナイスネス」過去の記事は
  http://blogs.yahoo.co.jp/ryukyutokyo/4892639.html



☆☆☆★:薫柳堂日誌は忍者ブログで更新・公開中です。:宜しければ、Google検索で!

 http://kunryu.blog.Shinobi.jp/ 
  shinobiは小文字で!お願い致します。