ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

中山ラビ「夢のドライブ/ラビ・ヒラヒラ より…」 投げやりで突き放すような彼女のシャウトと洪栄龍のエレクトリックギターが冴え渡る贋・「この野郎!キラーチューンだな・・」9

http://www.youtube.com/embed/s6vKk7BBavM
夢のドライブ 中山ラビ



 写真は昔々~国分寺ほんやら洞中山ラビさんこと宮本○○さん(本名は守秘義務があるため明かせません)から頂いた、やっとのことCDで再リリースされた「ラビ:ひらひら」のCDです。なんと、勿体なくて頂いて15年経った今でも未開封のまま…

 もっぱら、ラビさんがサインしてくれなかった35年前のLPを聴いています。

 中山ラビさんを初めて聴きに行ったのは1974年の秋でした。

 場所は西荻窪のロフト、大学の同級生で大親友のチンペイ君に誘われて二人で行きました。

 なぜか、お客が沢山居て、席が無く、二人でラビさんの真ん前に席を作ってもらいました。

 なんとラビさんのお顔から約60センチメートル…「お兄さん~、近すぎて恥ずかしいわねぇ~」とか言いながらグラマラスなラビさんがギターを抱えてガンガン歌ってくださいました。

 その時のピアノが坂本龍一氏、藝大を卒業したばかりで長髪で髭、ラビさんは赤い鼻緒の下駄、坂本氏も何故かピアノに下駄。当時、キース・ジャレットに凝っていたらしく、キースばりのソロを人の迷惑を顧みず、延々と弾いていたのが印象的でした。

 時は経ち、1991年前後にラビさんは、ご主人の容さんのご友人のご紹介でわが社のクライアントになりました。

 当時の私の部下が彼女の担当で、一緒にお店にお邪魔したときに、すっかりスマートになりスッピンのラビさんと坂本氏や洪栄龍氏のこと、友部正人氏のことなどをお話しながら「今度、LPにサインをしてください」とお頼みしたのですが…私がLPを持っていることにいたく感激されてましたが、「サインはもう現役でないからイイワヨ…」。「CDでの再リリースも、ヒラヒラの原版が見つからず、版権もはっきりしなくて難しい」とお話されていました。

 しかし、3年が経ち、やっとCDが再リリースされたとき、私の部下に「前にサイン断っちゃったから…部長にあげて」とこのCDを託してくれました。

 真に義理堅い方です。

 97年に容さんが亡くなられ、ラビさんも完全復帰。すっかりイメージチェンジされて現在も活躍されています。


☆☆☆★:薫柳堂日誌は忍者ブログで更新・公開中です。:宜しければ、Google検索で!

 http://kunryu.blog.Shinobi.jp/ 
  shinobiは小文字で!お願い致します。