ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

“なりやまあやぐ”宮古民謡の代表曲です。名曲です…


[砂川国夫 宮古民謡 なりやまあやぐ [1-4] 沖縄民謡]

*以下は猪澤也寸志(いざわやすし)さん:の意訳です。
   http://blog.goo.ne.jp/miyakojima_goo 

 猪澤さんの意訳よ~く、できています。素晴らしいです。感動です。有難うございます。

 ***なりやまあやぐ***

(1)サー なりやまや なりてぃぬなりやま
     夫よ 慣れた山 慣れ親しんだ山 

   すぅみやまや すぅみてぃぬすみやま
     知り尽くした山 隅々まで知り尽くした山

   イラユマーン サーヤヌ すぅみてぃぬすみやま
     そうそう、身にも心にも染まりきった山

(2)なりやま んみゃいすてぃ なりぶりさます゜なしゅう
     夫よ、慣れ親しんだ山に参った時、油断なさらぬように。

   すぅみやまや んみゃいすてぃ すぅみぶりさます゜なしゅう
     知り尽くした山に参った時、油断なさらぬように

   イラユマーン サーヤーヌ すぅみぶり さます゜なしゅう
     そうそう、甘く見てはなりません

(3)サー ぬうまん ぬうらば たずなゆ ゆるすなしゅう
     夫よ、馬に乗った時、手綱をゆるめぬように

   みやらびやーいき くくるゆるすなしゅう
     美しい女の前では、心を許さぬように

   イラユマーン サーヤヌ くくるゆるすなしゅう
     そうそう、心を許してはなりません

(4)サー ぬうまぬ かぎさや しるさどぅ かぎさ
     馬で見た目の美しいのは 白馬が美しい

   みやらび かぎさや いるどぅ かぎさ
     女で見た目の美しいのは 色白が美しい

   イラユマーン サーヤーヌ いるどぅ かぎさ
     そうそう、見た目は色白が美しい

(5)サー ぶりゆし なんみゃ あまいどぅ ゆしず
     幾度にも寄せる波は 笑って寄せて来る

   ばんぶなりゃ あまいどぅ んかい
     妻は いつも笑って迎えてくれる

   イラユマーン サーヤーヌ あまいどぅ んかい
     そうそう、いついつ時でも 笑って迎えてくれる