ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

天然クラーに身も心も蕩ける~塩嶺高原で読書三昧!・旅の三種の神器を持参する…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 10日、諏訪湖の片倉館から、下諏訪のジャスコで食料を買出しして、恒例の如く塩嶺高原に行きました。

 目的は二日間の天然クーラーの中での読書三昧です。

 今回は「随筆・本が崩れる」(草森紳一・文集新書)「街道をゆく5・モンゴル紀行」(司馬遼太郎朝日文庫)「ウィーン愛憎」(中島義道中公新書)「疑惑・刑事 鳴沢了9」(堂場瞬一・中公文庫)「いい映画を見に行こう・植草甚一スクラップブック1」(勁草書房)の5冊を持参しました。

 自称、「本の虫」はいつも本を平行して読む。そうでなければ時間が足りないからである。

 自分の命の量は本の量で換算する癖が付いている。今後も変わらない。

 さて、旅に欠かせないのが次の三種の神器です。

 携帯ラジヲ(アイワ製・SONYOEMで値段は三分の二です)、超小型電気スタンド・クリップ付・LEDブックライト、それに電池です。

 何処に行くにもこの三つは常に携帯しています。電気スタンドは若干暗いのが難なので、出来るだけ明るいものをお勧めいたします。

 真夏に布団を被りながら、ラジヲを聞いて、本を読む。それも時間を気にせず、昼夜を問わず、眠くなったらウトウトして…

 真夏の極楽です。