ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

「SUIJIN」仙台市・国分町…

 先週は水曜日から土曜日まで仙台に出張でした。土曜日は秋葉原の支店に11時半頃付き、仕事の後、自宅には5時前に到着。
 
 TVのニュースで「中央線運転取りやめ」のテロップが流れました。間一髪、間に合いホッと一息…東京は「雪地獄」です。
 
 私は新潟市出身なので、雪が大嫌いです。小学生の頃、長靴を湿った雪でズボズボになりながら、歩いて4・50分の道のりを通いました。
 
 当時は綿のキルティングのジャンパー…保温性も悪かったです。
 顔の霜焼けも然ることながら、足の霜焼けは辛かったです。
 
 大学を卒業して本格的に15年ほどスキーに取り組みましたが、雪は嫌い。
 
 昨日は、マンションの住人15名ほどで半日雪かき。背中と腰がボロボロです。
 
イメージ 1
 
 
 さて、仙台出張の際には、国分町の近く定禅寺通りに宿泊します。
 
 そして、必ず訪れるのがBar「SUIJIN」です。水神なのか粋人なのか…?若干分りにくい所にありますが、PM5:00オープン!
 
 飲み物、食べ物全て一品350円のノーチャージ・ノータックスの格安のお店です。
 
 スタンドバー形式のバー中キッチンで、料理のお味も量も最高です。このような雰囲気のお店は東京ではちょっとお目に掛かれません。
イメージ 2
 
 私の場合、生ビールを注文し、アンチョビポテサラ(当然、自家製)に白レバーのアヒージョ。ガーリックトーストに赤ワイン、バーボンソーダにスコッチソーダというところ。
 
 初めての人には、本日のパスタに本日の野菜(サラダではありませんよ)がお勧めです。これで充分、夕食代わりです。お料理メニューは豊富ですよ。そして、申し分なくアツアツで美味しい。(まっ、目の前で作ってくれるわけですから…)
 
 機会があれば、一度はどうぞ。