ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

台風9号が首都圏を去り…

イメージ 1

 台風9号が首都圏を去った。最近では珍しい、大型台風だった。

 しかし、首都圏を遠ざかったとはいえ、まだまだ東北地方を中心に大きな被害をもたらすだろう。

 台風といえば沖縄である。沖縄にはこれくらいの台風は珍しくもなんとも無い。

 沖縄にもたらす台風の被害は、実際、大きなものなのだが、TVじゃあ、話題にならない。珍しくないからだ。別段、視聴率が取れないからだ。

 TVは視聴率で、稼ぐものだから、沖縄の台風は関係ない。沖縄の友人が、「沖縄のTVでも台風の話題なんかあまりやらないもんね」と言っていた。

 自分でも、台風9号級の台風に沖縄で3度ほど出会ったことがある。目の前で、街路樹が倒れるくらい。安ホテルの窓も割れてしまうほどである。

 しかし、台風は待っていると勝手に歩き去るのである。沖縄では珍しくもなんとも無い。

 ザ・ペニンシュラ東京がオープンした位の話題でしかない。しかし、このペニンシュラ東京のオープンは、現在の日本を象徴しているのだ。

 つまり、高級感・高価格が受け入れることが十分できる、格差の象徴なのである。東京と地方の格差だけではない。格差は日本人の中に連綿と広がり、定着しつつある。

 夏があけ、USAのサブ・プライムローンの激震があり、米国の信用不安は膨張の一途をたどるだろう。さて、週明けの日本はどうなるのだろう。