ryukyutokyoのブログ:JAZZと哲学と…

DJ.PANK_kunryu (Dj.薫琉)です。東京ヴェルディと沖縄をこよなく愛する、酔っ払い🥴パンクスです。1955年3月新潟市生れ新潟高校ジョリー・チャップス、上智大探検部出身。40年間勤務した職場を大怪我、肝機能障害、糖尿病、過緊張症で退職しました。現在、アルバイトをしながら療養中です。ゴールデンカップス他GS、freeJAZZ、ムードコーラス歌謡

年末は何をしてもメンドクサッ!「ごめん、愛してる」ソ・ジソブとイム・スジョンと…

イメージ 1

 木・金・土日と三日ほど、那覇に行ってきました。

 少し、疲れましたが、やはり心と身体が和みます。気温23℃から26℃、ポッカポカで擦り切れそうな心に絆創膏をして、折れそうな心に添え木を添えてくれます。

 今回は沖縄美術館と博物館の年間パスポート7,000円也を購入しました。

 顔写真つきのカードです。モノレール・おもろまち駅からの往復は良い運動になります。

 タイ古式マッサージのお店、ポーイズムには二日間通いました。

 だいぶ、背中の張りが楽になったような気がします。

 残念だったのは、カフェ・ナイスネスの桑原ご夫妻が仕込み旅行中でお店が休みだったこと…

 しかし、福州園には二日間通い、鯉と亀にみっちり、エサをやることができました。

 割烹・「喜作」でお隣になったモチヅキ様には松山「花束」に連れて行って頂きご馳走にまで成り、楽しい一時を過ごすことができたのも収穫です。

 心が寒々しくなったら沖縄に行くと言う方程式はこれからも続くでしょう。

 しかし、これもいつか書きたいと思いますが、沖縄も貧富の差が激しいと言うことに気づきました。

 沖縄の県民所得は全国最下位ですが、平均1,000万円以上の高所得者は全国18位で、貧富の差が激しいのです。

 何故貧富の差が激しいか?高所得者のほとんどが軍用地主さんです。

 この話はまた何時か~

 今年もあと少し、可もなく不可もなく過ごす事ができそうです。

 しかし、今年も年が押し詰まるに連れて持病の睡眠障害が悪化してきました。

 たまたま、お昼にTBSラジオで私が大ファンの小島慶子氏の「キラ・キラ!!」を聴いてましたら、神足さんと二人「年末はメンドクサッ!」という話題でした。

 この言葉を聴いて、少し元気になりました。

 掃除をして読書しながら年末が過ごせればサイコウ!です。

 ところで、DVDを借りて、年末・年始を過ごそうという方には、「ごめん、愛してる」がおススメです。

 미안하다, 사랑한다 ミアナダ、サラハンダ、騙されたと思ってみてくださいね。

 特にラストの16回は注意深く観てください~!薄情さに公然と立ち向かって貫く愛情と自噴する愛。

 個人の軽はずみな行為が如何に他人と他者を傷つけ、堕とし込めて行くのかが解ります。

 ムヒョクとウンチェ、嵌ります…